Short and Sweet

英語のこと、本のこと、日々のこと

『【新形式問題対応】TOEIC L & Rテスト800点攻略ルールブック』がすごくよく出来ている

この本を購入したので、5月に人生初の(!)TOEICを受けることにしました。

【新形式問題対応】TOEIC L & Rテスト800点攻略ルールブック

【新形式問題対応】TOEIC L & Rテスト800点攻略ルールブック

 

 一通り解いてみましたが、個人的にはすごくよく出来ていると思います。

  • 一見無味乾燥に思える英文にも、ちゃんと「流れ」(石井さんの言葉を借りれば「つながり」と「まとまり」)がある。
  • また、それを押さえることで、結果的に英語が聞き取りやすくなったり、読みやすくなって、問題への適切な回答を選ぶことができるようになる。
  • ミニ模試を解いていく中で、その英語の「流れ」が何度も確認されるので、知らず知らずのうちに英語のポイントを押さえる思考回路ができる。
  • 英語が自然なので、繰り返し取り組むことで英語力そのもののUPにも期待できそう。
  • レイアウトや紙質が好みなので、やる気がでる。

などなど。

5月の本番に向け、この本でコツコツ勉強してみようと思っています。